ガールズちゃんねる
  • 1859. 匿名 2023/07/31(月) 02:11:39 

    >>1777
    2人の子供育ててる1人は男の子だから大学は行かそうと思うが、娘は行きたいと言えばお金出すつもり。これ見たら税金納めたくなくなるよね。自分たちも税金で生活ができているんだと自分を騙して励まして税金納めてるけど、これ見たら、挫けそうになる。

    +4

    -9

  • 2190. 匿名 2023/07/31(月) 11:04:34 

    >>1777
    これは単純比較できないよ。

    国費で留学してくる人って、その国では超エリートだし、私が知ってる限り親日的でとても賢い人が多かった。そういう人が自分の国に帰って中枢に入ってくれると、後々日本に多大なリターンがあると思う。

    日本人の大学無償化の前に、本来大学に行けるレベルじゃない高校生は職業訓練校に行かせて、きちんと就職できる道筋を作るのが先。そのうえで、成績優秀な高校生だけ無償で大学行かせたほうがいいと思う。算数もろくに出来ないでも入れるFランに税金投入とか、さらに亡国まっしぐらだよ。

    +8

    -1