ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2015/09/02(水) 18:18:54 


    押切もえ絵画初出展で二科展入選!友人たちは「もっと優しい絵を描くと思った」とビックリ - News Lounge(ニュースラウンジ)
    押切もえ絵画初出展で二科展入選!友人たちは「もっと優しい絵を描くと思った」とビックリ - News Lounge(ニュースラウンジ)newslounge.net

    押切もえが二科展に入選!  モデル・押切もえ(35)が第100回記念二科展に『咲くヨウニ1』を出展し初入選を果たし2日、東京・国立新美術館で囲み会見を開いた。二科展は、二科会が毎年秋に開催する美術展で、今年100周年を迎える歴史ある公募展。作品は絵画・彫刻・デザイン・写真の4部門があり、押切が応募した絵画部門の今年の総数は3043点。 過去には歌手の工藤静香をはじめ、俳優・石坂浩二や歌手・八代亜紀、女優・五月みどりなども入選を果たしてきた画家の登竜門として知られている。


    サクラをモチーフにした作品となり、「もともとお花が好きで、綺麗に描くとそのままになってしまうので、濁った色とかを混ぜて、樹の幹とかはミックスさせました。あまり具体的に描かないようにしています」と、写実的というより押切のフィルターを通しての表現だったそう。

    4月に描き始めて3、4ヶ月かけて完成。

    誰かに本作を観せたのかと問うと、「写真では観てもらいましたけど、実物はまだです。結構みんなビックリするんです。『もっと優しい絵を描くと思った』って」と、力強い線などを描いた押切の作品に驚いているのだとか。

    今後も絵を描いて出品していくそうで、「なんらかの場に出したい。絵のお仕事もあればいいな」と、意欲的。すると報道陣から、「五輪エンブレムとかの公募は?」と、タイムリーな話題をだし、「えーっ!?ドキドキしてきました」と、困り顔だったが、「私はLINEスタンプが精いっぱいだと思います」と、うまくかわしていた。

    +748

    -48