ガールズちゃんねる

東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める

6345コメント2015/09/28(月) 08:09

  • 6181. 匿名 2015/09/02(水) 13:53:27 

    テレビで誰も追求してくれないが

    パラリンピックのエンブレムはどうだったのだろう。ここポイントだと思うんだけど。

    ずっとオリンピックエンブレムとツイでネガポジになって成り立っているデザインだと思っていた。

    だってオリンピックとパラリンピック両方のデザインに関連性が求められていたんでしょ?

    パラリンピックのデザインを注視すればするほど、原案が言い訳のための後付けに見える。

    盗用を認めた展開画像にポスターで使われているのは最終決定デザイン。

    一番初めの原案のポスターならクローズドの内部提案用でもよかっただろうが

    でも決定したエンブレムで展開画像が作られているということは 

    審査委員会でデザイン決定後 外部への企業宣伝に向けて参考のために作ったように見える。

    佐野氏も組織委員会も審査委員も 全員の言い訳が ことごとく「つぎはぎ」

    原案を出してからの方がもうどうしようもなくなるような退路を断つやり方になってしまったのが残念。 

    +10

    -0