ガールズちゃんねる
  • 155. 匿名 2023/05/26(金) 15:19:02 

    >>15
    これって逆に給食何種類までなら残していいんだろう。

    1人が1種類ならまぁ苦手なものあるよねってなるけど、苦手だったら残して良いってなると子供って野菜嫌いな子が多いからアレもコレもイヤって複数言い出す子でてくるよね。
    ものすごい偏食の子がいて、お肉以外食べられないって言ったらお肉だけ食べさせるのかな。
    そして量が少なくてお腹が空いちゃうからお肉だけ増やしてあげるのかな。
    全部食べられないって言ったら食べさせないのかな。
    『うちの子何も食べさせてもらってない!』ってクレームに繋がるよね。
    そしたら他の給食を出してあげるのかな。
    でもそれって1人だけ特別にすることはできないから全員やるのか。
    廃棄コストもかかってくる。

    線引きできないから、残さず食べましょうになるんだろうね。
    今回の保育士さんは言い方とか4時間とか長くて悪いとこもあるけど、集団生活における公平性の維持と食育の躾の難しいところでもあるよなとも思ったよ。

    +17

    -7

  • 210. 匿名 2023/05/26(金) 23:31:48 

    >>155
    うちの子3歳のとき先生が「ピーマン頑張って食べようって、すすめたんですけど、完全拒否でした~」って報告してくれてたよ。
    そういう話しを聞いてれば「うちの子食べさせてもらってない」みたいなクレームにはならないんじゃないかな。
    小学生くらいになれば、嫌いなもの残せば自分の食べる分は減ることくらい理解できるでしょう。わざわざ別メニューは必要ないと思う。

    +1

    -0