-
1. 匿名 2023/05/19(金) 11:08:05
問題は日本だ。ダイエット目的に、GLP-1受容体作動薬を使うことには、医療界の抵抗が大きい。実は、ダイエット目的でのGLP-1受容体作動薬のオンライン処方が一部で始まっているのだが、こうした現状について、昨年3月、今村聡・日本医師会副会長(当時)は「医の倫理に反する」と批判した。
GLP-1受容体作動薬は、すでに世界で20年近い使用経験があり、その安全性については、一定のコンセンサスが確立している。オンライン処方でも問題ないと考える医師がいてもおかしくない。ところが、肥満を病気として扱い、薬物で治療することについては、我が国の医師の間で、いまだコンセンサスは形成されていない。
ただ、ダイエット目的での使用の有効性についても懸念がある。ノボなどが実施してきた臨床試験は、BMIが27以上の肥満患者を対象としているからだ。身長160センチの場合なら、体重は69.1キロ。ダイエットを希望する日本人の大半が当てはまらない。安全性はともかくとして、このような軽度の肥満症に対するGLP-1受容体作動薬の有効性は不明で、今後の臨床試験の結果を待つしかない。
では、どうすればいいのか。肥満症の診断基準を満たす患者には、ほどなく、健康保険で処方が可能になるだろう。+16
-63
-
7. 匿名 2023/05/19(金) 11:09:34
>>1
海外のデブと日本のデブは違くない?
海外のはみるからに体重すごいよね。
+262
-1
-
25. 匿名 2023/05/19(金) 11:13:12
>>1
海外のデブちんが薬に頼るのは200キロ300キロの巨体で運動して痩せる意識薄いからでしょ。+32
-1
-
36. 匿名 2023/05/19(金) 11:17:15
>>1
肥満の基準が違い過ぎる。
小錦レベル以上がゴロゴロいる国と比べんな+31
-0
-
41. 匿名 2023/05/19(金) 11:18:19
>>1
日本を破産させようとするパヨクの書いた記事かよ+6
-1
-
55. 匿名 2023/05/19(金) 11:25:07
>>1
本気のデブ治療薬は日本人とは相性悪いと思う
結構前に流行った飲み薬で食べた油がそのまま出るやつ全然痩せなかった
焼肉食べた次の日は大惨事になったけど、ダイエット用に和食中心にしてたからその日以外は全然大丈夫
もちろん痩せなかった
あれは多分肉とか油物を大量に食べる海外の巨漢向けだと思った
+19
-1
-
78. 匿名 2023/05/19(金) 11:35:54
>>1
日本も肥満外来あるけど、治療にきてるアメリカサイズの人はたまにしか見ないわ
+6
-0
-
88. 匿名 2023/05/19(金) 11:42:53
>>1
人種によって合う合わないは絶対あるしね
+2
-0
-
106. 匿名 2023/05/19(金) 12:16:10
>>1
>我が国の医師の間で、いまだコンセンサスは形成されていない。
ではなく、利権がなくなるのが怖いんでしょ
日本の医師はいつもそう。
そもそもコンセンサスが取られた上で政策が決まってることのほうが少ない。LGBT法案だってコンセンサスは取られてないし、コロナ対策だって勝手に始めたじゃん。あれは勝手に出来て、これは勝手には出来ないってどういうことよ+2
-9
-
127. 匿名 2023/05/19(金) 13:20:45
>>1
危険ですよ
「飲むだけで痩せられる」糖尿病の薬を“痩せる薬”として処方 副作用で吐き気やめまいなど健康被害相次ぐ…入院する人も【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp「飲むだけで痩せられる」という“痩せる薬”を服用して健康被害を訴える人が相次いでいます。本来、糖尿病の患者が服用する薬「リベルサス」。一部の美容クリニックではダイエット目的で処方されているといいます
+6
-4
-
133. 匿名 2023/05/19(金) 13:57:59
>>1
日本はこれでいいんだよ。
ちゃんと専門家の人達が考えて、守ってくれてる。
取り残されるとか、そういう問題じゃない。
薬はこわいよ。
アメリカでは医師から処方された鎮痛剤が原因で薬物依存が増えてるよね。
アメリカのほうが利権利権で医療関係ボロボロな気がする。+14
-1
-
135. 匿名 2023/05/19(金) 14:08:52
>>1
>>いずれも月の薬剤費は約1万円だ。
>>多くが10%程度の減量に成功する。身長155センチ、体重64キロ(BMI26.6)の30代の女性に処方した際には、3か月で体重が58キロに減り、
>>薬を継続する限り、多くの患者でリバウンドは生じない。
155センチ、体重58キロを維持するために月1万円の課金を一生続けるより、ジョギングでもしたほうがもっと痩せそう+8
-2
-
154. 匿名 2023/05/20(土) 02:31:45
>>1
芸能人がやってるのも同じく糖尿病の治療薬だよね。糖尿病じゃない人が使ったら副作用凄いと思うよ。安易に使うもんじゃない。そういうクリニックは信用できない+8
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
「肥満は中枢性の食欲調節障害によって引き起こされる病気である」英医学誌『ランセット』(2023年4月1日号)に掲載された論文の一節だ。 これまで、食べ過ぎや運動不足など、自堕落な生活の結果と見なされてきた肥満への理解が変わりつつある。高血圧、高脂血症、糖尿病と同じく、太っていることは薬物でコントロールすべき「病気」、という認識が海外ではできつつあるのだ。