ガールズちゃんねる
  • 229. 匿名 2023/04/21(金) 09:22:59 

    >>212
    こういう子たちは学力を高めるよりも、世の中の本音と建前みたいな仕組みを教えてあげないといけないと思う。
    漫画でも、性犯罪犯した子も含めて少年たちを集めて、被害に遭ったミニスカートで夜道を歩いてる女性が悪いか否かの問いかけをしてたけど、
    「挑発的な服を着てるのは性犯罪に遭ってもおかしくないので女性が悪い」と答えてる子がいた。

    男性向けのAVや漫画で「口では嫌って言ってても、こっちは喜んでるじゃねーか」というセリフがよく出るけど、そんなのは嘘だよとか、
    一個一個取り上げて教えていかないと理解できないんだと思う。

    そして現状教師がそれをするのは無理だと思う。

    +40

    -1

  • 232. 匿名 2023/04/21(金) 09:30:23 

    >>229
    そう、だから手立てと言えばまずは親になるんだよね。
    それを教師に求めるかどうか。

    挑発的な〜と論理的に考える事はできるんだから、善悪をしっかり教え込めばなんとか理解できる子もいると思うけどね。
    君がタンクトップで夜道を歩いていました。
    屈強な男性に突然襲われました。
    この場合夜道をそんな姿で歩いている君が悪いのですね?
    と想像させて。
    まず、誰がどんな格好をしていようが、どの時間帯に外にいようが、人を襲う事は何よりも悪くて絶対にしてはいけない事ですって。

    親がそこに気付かないから教えてもらえなかったんだね。
    そこまで教師が細かに教える時間はないしね。
    優先度があるから境界だと学校での支援はそこまで望めないし。

    +14

    -0

  • 333. 匿名 2023/04/21(金) 20:23:54 

    >>229
    あと、男性には子供のうちから女性が笑顔でもあなたに好意があるわけではありませんと教えたほうが良いかも。
    男側が勝手に勘違いして事件がたびたび起きてるから。
    一つ一つ支援することが性犯罪や犯罪などの防止に繋がるかはわからないけど、試してみてどうなるか。

    +6

    -0