ガールズちゃんねる
  • 841. 匿名 2023/02/22(水) 15:29:15 

    >>836
    行くのと行かないので迷うならとりあえずやってみるのはどうでしょう?
    小さいときから行っとけばよかったってのはよく聞きますし、他害がない子はなんとかなっちゃうからしばらくそのまま行っても、思春期でしんどくなったりとかもありますし。

    あとは合理的配慮をおすすめします。
    一度学校の先生とお話されると、年度が変わっても引き継いでもらえますし、毎年見直しします。
    困っていること、パニックになることなど伝えて考慮してもらえますよ。
    うちは合奏とかの大きな音がパニックになったので、その時は別室に行ったり、学習障害も後から判明して、漢字が書けないので、漢字テスト以外ひらがなでも可にしてもらって、現在中学の定期テストも配慮してもらっています。作文のマスも大きくしてもらったりしました。

    +16

    -0

  • 854. 匿名 2023/02/22(水) 15:46:36 

    >>841
    アドバイスありがとうございます。親の私もおそらくアスペ気味で、うっすらと生きづらさを感じながらもどうにかやってこれた人生なので、これも性格の範疇でこういう人はたくさんいるのだろうと思っていました。ただこういった性質のせいで本人が劣等感を持たないで欲しいと思い、何もおかしくないよ!それでいいんだよ!と強く肯定することを心掛けていましたが、果たしてそれが息子の為なのか迷いもあるので、一度療育に行ってみようと思います。

    +14

    -1