-
501. 匿名 2023/02/11(土) 03:56:52
>>26
うちにあるガス機器は電気がなけりゃ結局動かないんだけど、そうでないものもあるの?
分散大事だよなと思ってたんだけど、このトピ読んでたら、たしかにうちのガス式の床暖とかも電気なきゃスイッチ押せないから停電したら終わるわって気づいた…+11
-2
-
507. 匿名 2023/02/11(土) 07:18:05
>>501よこ
震災ではなく停電限定で言えば、ガスコンロが使えるからじゃないかな?
停電時にコンロでお湯沸かしてお風呂にすることも出来る。+3
-0
-
519. 匿名 2023/02/11(土) 08:37:52
>>501
それはそうよ
カセットボンベの残りを気にしたりせずにガスを使える利点を言ってるのだと思う+1
-0
-
524. 匿名 2023/02/11(土) 09:48:13
>>501
我が家はキッチンがビルトインガスコンロで電池で点火だから停電でも使える。
暖房と給湯は灯油ですが電気で動かしてるので停電ではアウトです。
地震でブラックアウト経験して当時はオール電化住みでした。
9月の地震で暖房の心配は無かったけど蓄熱暖房の家だったので、もし冬の地震だったら家の中が直ぐ冷える事は無く多分一日程度の停電なら徐々に冷えて行く感じでしょうか。
夜間蓄熱温水器だったので停電中の3日間はぬるいお湯を少しずつ使い家族3人何とかシャワー浴びる事は出来た。
そんな感じです。システムにもよりますね。
+4
-0
-
546. 匿名 2023/02/11(土) 15:06:50
>>501
63です
プロパンガスは停電時でも使えるよ(ごめん。プロパン以外は知らない)
ガス台に乾電池使ってたりもするけど、それもなければ、チャッカマンやライターで竹串に火をつけて、ガスに着火することも可能。
⚠本当に最終手段なのでまねしないでね
石油ストーブ使ってるなら「石油ファンヒーター」ではなく、石油のみで使えて、上で料理できる物を一つ買っておいたら安心だよ
私は、大規模停電時で2週間電気使えなくって、給湯器も使えなかったけど、プロパンガスだったおかげで、何とか暖かいお湯で体を洗うことも出来たし、ご飯も炊けて料理も出来た。
被災したときって「暖かいご飯」ってのに、すごくほっとしたよ
まぁ
野生児だから、電気・ガスダメなら焚き火と空き缶や牛乳パックででも米炊けるんだけどね(笑)
ここまでやれとは、中々言えないけど、知ってて損はないよ~+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する