-
488. 匿名 2023/02/05(日) 18:21:56
>>466
それについてはわたしも疑問だった。
おばさんも来るって約束してたんだよね。
特にミシェルおじさんとは一緒に暮らす話してたし、ネロが待ってもらってた状態だったはず
でもやっぱ心労がたたってしまったのかな…と言う気がする。
コンクールで入選すればおじさんに迷惑かけずに済むかもしれない。でもその望みすら断たれてしまった。コンクールに落ちてしまったら才能なしだと思い込んで、おじさんの元で絵を描きながら暮らすだなんてなかなか考えられないのかも。お世話になる身だし。
おじいさんの死、無実の罪、お金、絵を諦めなければならないこと(おじさんは良いって言いそうだけど)、全てがネロにとっては苦しみな気がする。特に絵は。本当、疲れたって一言に集約されてる。
あのクリスマスイブの日、ミシェルおじさんも、おばさんも、画家もみんな迎えにきたんだよね。風車火災の犯人はネロじゃないと言ってくれたおじさんも。みんなあと一日早ければなって思ってまた悲しいし、一方でラストのナレーション通り、ネロがようやく笑顔になれて苦しみのない世界に行けたのかなって思うと本当に切ない。
パトラッシュがいて本当に良かったよ…+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する