-
188. 匿名 2013/09/07(土) 19:17:36
東日本大震災のとき、ドイツに滞在していました。
本屋に行くと、津波·呆然とする女の人·瓦礫の山等の写真が載った雑誌·新聞ばかりが並んでいました。テレビでも津波の映像ばかり流れていました。
ただただ心配でしたが帰ることはできなかったので、一人でも多くの命が助かることを願っていました。
当日そのとき通っていた語学学校に行くと、クラスメイトや先生たちが「君の家族や友達は大丈夫なの?」と、とても心配してくれ、「こういうとき何をするのが一番いい?」「自分たちにできることがあったら言ってね」と言ってくれました。
ちなみにそのクラスは、中国·台湾·韓国·アメリカ·ロシア·スペイン人などが所属する多国籍なクラスでしたが、普段から皆親切にしてくれました。
また、たまたまバスで隣になったドイツ人のおじさんに「日本人?」と訊かれ、「はい」と答えると、「日本ならきっと大丈夫だよ。今はもちろん辛いと思うけど…応援してるから!」と励ましてくれました。
他にも似たような経験をたくさんしました。
もっとしっかりお礼ができたらよかったのですが…
その分、他の国が困っていたらできる限りのことをしたいなと思います。+84
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する