ガールズちゃんねる
  • 96. 匿名 2013/09/06(金) 22:40:58 

    私の小学校中学校の時の部活もこんな感じだった。
    もう十数年前だけど。
    部活入りたてのとき、叩かれる練習ってのがあった。
    体罰ありきの指導なんだよね。叩かれるとき、つい反射で顔よけちゃうじゃん?そんとき耳に当たると鼓膜が破れるかもしれないから、顔を避けないように練習するんだってよ、監督曰わく。中にはやっぱりビンタが怖くて避けちゃう子がいて、そうすると監督はその子の髪の毛をぐいっと掴んで嫌がって後ずさりするその子の頬を鼻血が出るほど叩いたんだ。
    小学校の頃の話だよ。信じられる?女の子相手だよ?
    でも、部活自体は恐ろしく強くて監督は皮肉なことに優秀指導者として表彰されてたよ。
    中学もそんな感じ。
    でも段々と、そういう指導じゃ限界見えてくるもんなんだよね。叩かれたり怒られたりされないようにビクビクプレーするようになって受け身になってくるんだよね。ベスト4に残ってもあと一歩で優勝には届かない、みたいな。純粋に勝ちたい!って気持ちより負けたら体罰があるって気持ちのプレーじゃ勝てるわけないよね。

    小学校のときの監督はとっくに死んだけど、中学校のときの監督は今じゃ春高とかに出てるチームで教えてるよ。こういう事件があって、今どんな顔して教えてんのか見てみたいわ。

    +62

    -0