-
363. 匿名 2023/01/17(火) 13:56:08
>>11
子供だとそんな悠長な事思えるかな?
うちは地方比較的相場の老人ホームに片親が入ってるけど、月20万かかってるよ。
そして入院中とかホーム空にしてても賃料で月8万かかってる。
今後病気したり、介護必要となりデイサービス利用したり…心配尽きないね…
60くらいなった時にご両親何か考えなかったんだろうか?
親は日々節約して老後資金貯めた。
生活保護とか簡単に受給しないで欲しいわ。
そして私は施設看護師だけど、何かと手がかかるのは生活保護の方だよ。+25
-3
-
387. 匿名 2023/01/17(火) 15:34:46
>>363
日々節約して老後資金貯めてくれてる親御さんで良かったね。
看護師の専門学校に行かせてくれる親御さんで良かったね。
私の親は恐らく知的ボーダー的な人で節約おろか、借金も繰り返す、ネグレクトな人で私も将来看護師になりたかったけど、そんな親の元に育つと毎日生きてるだけで不安で周りの目が気になって、比べて落ち込んでろくに勉強もできなかった。
もちろん、進学すら夢のまた夢で、早く就職してお金を家に入れないといけなかったから看護師になれなかったよ。
そんな親に育てられて、大人になった今もずーっと犠牲になって親を支えないといけないの?
今は親には生活保護課受けさせて、私は結婚してなんとか幸せに暮らしてるよ。
もちろん軽々しく生活保護に頼るべきてはないとは思うけど、世の中には本当にろくでもない親がいて、その親のせいで幼少期からつらい思いして、子供なのに将来がずーっと不安で、情報弱者な子や自己犠牲がすごい子は生活保護に頼らず親を支えてる子もいるだろうけど、貧困や不幸の連鎖になると思う。
だから、363さんの言う通り生活保護に軽々しく頼るべきではないかもしれないけど、色々な親がいることは知ってほしい+39
-5
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する