-
321. 匿名 2015/08/04(火) 08:08:38
うちの親も友達を家に入れることを嫌ってたなぁ…
ただ、常識的な親でなかったので、友達の家にならいくらでもお邪魔してきなさい、という人でした。しかもマナーとかも教えてくれなかったし、飲み物持参とかお菓子を持っていくなんて考えもしなかった。
小2ぐらいからクラスメイト間で「○○ちゃんのおうちで遊ぼう!」ってなったとき、私も行きたいと言ったら嫌な顔されたり、その遊ぶ約束自体がなくなったりして、嫌な思いをしてたけど、今思えばそりゃそうだよな、と思います(その後両親が「イジメだ‼︎」と学校を巻き込んで大騒ぎをしたおかげで完全に孤立しました…)。
20歳過ぎて1人暮らしを始めたときに従姉妹が遊びに来て、後日従姉妹が「暑い日に1時間半かけて行ったのにお茶とか出してくれなかった」と祖母に言って、祖母に叱られてから自分の非常識さを自覚してマナーの勉強するようになりましたが、ちゃんとできてるか自信がありません…^^;
すんごい長文になりましたが、マナーを子どもに教えないと子どもを後々まで苦労させることになりますよと、躾をしない人に声を大にして言いたい!+13
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する