ガールズちゃんねる
  • 115. 匿名 2022/12/08(木) 20:30:23 

    うちの子も心臓病。幸いにも日本で受けられる手術だったけど、無事に手術出来る日を迎えて全てが終わるまでは生きた心地がしなかったな。何度か旦那と「これがもし海外で移植するしか道が無かったらどうしてたかな」って話したけど「何が何でも誰に何を言われようと全てを失ったとしても可能性がある限り挑むだろうね」って結論になった。
    ちなみに順番抜かしってよく言われるけど単純にお金で順番を抜かしてるわけではないよ。アメリカ人で移植予定の人達にも症状別のステージあるんだけど、渡米して移植するしかないほど切羽詰まった状態の日本人は現地のステージに当てはまると最も重症になるから必然的に優先される。
    正しくは「お金で順番を待つ権利を得る」だと思う。まぁあんま変わんないけど。

    +63

    -11

  • 181. 匿名 2022/12/08(木) 21:06:21 

    >>115
    お子さん、無事に日本で手術出来てなによりだよ。
    こういう寄付で海外で移植すること=順番抜かしってイメージがついてしまってるから、拒否反応示す人が多いよね。
    実際は115さんの言う通りに海外に渡る日本人はすでに症状が悪くなってるから優先順位が上がるんだよね。それも順番抜かしと受け取る人もいるだろうけど。
    もし我が子のことだったら、移植したら助かる可能性があるって言われて「でも順番が…」とはなかなか思えないなぁ。。

    +8

    -14