ガールズちゃんねる
  • 431. 匿名 2022/12/07(水) 18:26:06 

    >>29
    自立心とか自由な発想?って学校より生まれつきと家庭環境が大きい気がする。
    学校で教えられるものなのか疑問。
    昔、人から「大人(先生)の言うことは全て正しいんだと思ってた」って言われてビックリしたことがあるのね。疑えとは言わないが、何故言われたことに対して自分で考えないの?って思った。
    しかし大人になって気づいたのはそういう人が結構多いってこと。しかも学歴とか知能とか年齢はあんまり関係なく、とにかく素直というか考えないというか…。
    学校教育のせいって言うより、本人の気質のように感じるんだよね。
    変えようと思って変えられない。
    逆に考えるタイプになんも考えるな素直になれって言われても無理だと思う。
    職種によっては向かないこともあるけど、合ってるとこに就職すればなんの問題もないと思うけどね。

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2022/12/07(水) 20:35:42 

    >>431
    家庭環境が大きいのは納得だなぁ。私はコメ主さんと違って、「大人や先生は全て正しい」「すごい」って思ってたほうで、大人になって家庭のおかしさに気づいてギャップに苦しんだタイプ。決して毒環境とか毒親ではなくて一生懸命愛情かけて育ててくれたんだよ。でもやっぱりどこか不器用でおかしさがあった感じ。
    大人になって、子供の時からもっといろんなことに疑問を持てていたら人生変わっていただろうな、って思うことがあったけど、子供の時から疑問をもって生活していたら、家庭の中で暮らすのは苦しかっただろうな、って思う。

    +2

    -0