ガールズちゃんねる
  • 164. 匿名 2022/11/24(木) 19:15:31 

    お父さんは国語が優秀だったお母さんは数学が優秀だった。お兄ちゃんはスポーツが優秀で県大会とかにも行ってる。なのにお前は何で何にも出来ないんだ?と母に良く言われてた。できの悪いのは私たちのせいじゃなくてお前のせい。ということだよね。

    兄と私の間に水子になった兄弟がいるんだけどお前は五体満足で生んでやったんだから感謝しろとか五体満足なんだからあれやれこれやれ何で出来ないんだ。と良く責められてた。五体満足とは言うけれど私は子どもの頃から低血圧だったようで朝になかなか起きれなかったり、スタミナもなかったからすぐに体力無くなって疲れたりしてたんだけど五体満足で生んでやったのにそんなはず無い。全部お前のわがままだと言われてた。そもそも水子になった理由は走り回る兄を追いかけて転んだせいだったらしいけど兄には全く責めることもなくいつも誉めてた。母の脳内では兄のせいじゃなくて後に五体満足に生まれてきた私のせいみたいに変換されてたんだろうか。

    そもそも兄は不妊治療で出来た子だから病気しても仕方ない。かわいそう。大事にしなきゃって感じでそのご自然妊娠で出来た私は五体満足で健康なはずと決めつけてた。

    +20

    -0