ガールズちゃんねる

会社のメンタル相談室を利用した方

121コメント2022/10/30(日) 02:55

  • 67. 匿名 2022/10/18(火) 22:29:46 

    人事担当だけどうちはもっと情報共有してほしいと頼むくらい全く何も教えてくれないよ。誰が相談に行ってるかなんて知らない。カウンセラーには守秘義務があるから命に関わるような相談以外は会社に伝えませんと言われてる。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/19(水) 12:44:54 

    >>62
    >>67
    人事所属との事で、お二人にお伺いしたいです。
    私の勤めている会社は会社が外部委託している第三者機関のカウンセリングを受けれる仕組みがあります。これはメンタル、人間関係などだけでなくキャリアなんかについても相談対象になっています。命に関わる状態でない限り会社にはカウンセリングを受けた個人が特定できる情報は共有されない。となっているのですが、実際どうなのでしょうか?私はそれを利用したいと考えていたので、ここ見ていて怖くなりました。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/19(水) 22:11:05 

    >>111
    >>67です。
    当社も第三者機関のカウンセリングです。本人が希望しない限り、会社側に相談内容が伝わることはないようになっています。相談者が異動や職場環境改善を望んでいる場合には、匿名では対応できないので話は別です。年度末に相談件数、主な相談内容の報告は受けますが個別の内容はわかりませんし、カウンセラーに聞いても教えてくれません。このあたりはカウンセラーの信条によるところもありそうです。(人事としては何の解決にも繋げられないので困っています)
    業界には相談内容を逐一会社に報告するようなカウンセリングサービスもありますが、それはその旨をきちんと周知していると思いますし、>>111さんの相談機関はキャリアコンサルも受け付けているようなのでなお会社側に共有されることはなさそうに感じました。
    ここを見ていると人事に筒抜け、評価にも関わるとのコメントが多く驚いています。情報共有には何よりも相談者の意思や希望が優先されると思いますが…不安になりますよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/19(水) 22:27:50 

    >>114

    >>67さん
    >>111さん

    >>62です。

    >>67さんのおっしゃるように、筒抜けって認識されてることにびっくりです。
    うちの会社はものによるって感じですが、第三者機関の意味って、会社が手を出せないように設定してるからそこは信じていいのかなと思います。

    満足度アンケート的なのを年一でやってますが「匿名って言ってもどうせバレるでしょ」と言われますが、外部システム使ってて本当に誰が書いてるかわからないようにしてます。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/21(金) 08:25:11 

    >>115

    >>62 さん
    >>67 さん
    111です。コメント頂けて嬉しいです。
    先方のホームページみても企業コンサルのしっかりしたところに見える、また私の職場も大手母体の子会社なのでコンプラにうるさく守秘義務などは守られているのではないかなとお二人のコメントみても安心しました。
    人事として力及ばすで歯痒い、、との事ですがこういったサービスが福利厚生の一環であるだけでありがたか思っています。カウンセリングって自費で受けると高くてなかなか手が出しづらいし続けられないので、費用負担無しで自分の心との向き合い方を学んだり頭の中を整理するサポートを得れるのは私は大きいと思っています。

    もしこのこのトピ主さんも外部のカウンセリングだったら受けてみるのいいのではないかと思います。社内にいらっしゃる産業医だとちょっと安心して相談できないですけどね、、、

    +0

    -0

関連キーワード