ガールズちゃんねる
  • 94. 匿名 2022/09/23(金) 17:41:36 

    >>1
    予防のためには・・・

    犬や猫との接触に注意しましょう。
    寝室に犬や猫を入れないようにしましょう。
    犬や猫とベッドで一緒に寝ないようにしましょう。
    犬や猫とキスしないようにしましょう。
    犬や猫にエサを口移しで与えないようにしましょう。
    犬や猫と接触したら手洗い・うがいをしましょう。

    犬や猫に咬まれないようにしましょう。
    犬については、当・横浜市衛生研究所ホームページ「犬による咬傷(こうしょう、かみきず:bite )について」をご参照ください。

    犬による咬傷50と猫による咬傷57とについての調査研究があります(参考文献3)。
    咬傷部位として多かったのは、
    犬による咬傷では、手(50%)、足・脚(20%)、顔面・頭頸部(16%)、肩・腕(12%)、
    猫による咬傷では、手(63%)、肩・腕(23%)、足・脚(12%)でした。
    犬だけでなく猫にも咬まれないように注意が必要です。
    また、前足をなめる猫の場合には、口の中の細菌を爪に付着させることにもなるので、猫に引っ掻かれないように注意が必要です。
    パスツレラ症について 横浜市
    パスツレラ症について 横浜市www.city.yokohama.lg.jp

    パスツレラ症について 横浜市横浜市ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてください。このページの先頭です本文へ移動し...


    +88

    -5