-
6. 匿名 2022/09/21(水) 15:44:00
あれこれ言わなくていいよ。誰かと群れてなきゃ何もできないよりよっぽどいい。しかもまだ幼稚園生って...+249
-8
-
40. 匿名 2022/09/21(水) 15:51:37
>>6
友だちと仲良くする事を群れるって言うんだ…+18
-1
-
52. 匿名 2022/09/21(水) 15:56:10
>>6
>> 誰かと群れてなきゃ何もできない
群れなきゃ何も出来ないとかの段階ではなくて、幼稚園児って社会性を少しずつ学んでいく段階じゃないの?+13
-3
-
63. 匿名 2022/09/21(水) 16:02:00
>>6
でも、こういうのってゼロか100かじゃないから、
『誰かと群れてなきゃ何もできないよりよっぽどいい』
って、そんな両極端なものと比べても意味が無くない?
私もいつもベタベタ他人と群れて自立できないタイプは好きじゃないけど、『それでも』人生ってイヤでも人と関わらなきゃいけない場面の方が多いし。
うちの母親と兄、イトコがそれこそ幼少期から友達ゼロ(で平気な)タイプだけど、やっぱり
【人と協調すること】
を学んでないから、協調が必要な場面でもそれができなくて他人から追い出されるような人生だよ。
※学校でも職場でも『変な人扱い』で、自分はそれでよくても周りから追い出される。だから職も安定しなかったり、欝気味になったり。
協調性って、人とちゃんと接したこともないのに身につけるのはハッキリ言って無理だと思う。
だから主さんの心配も分かるし、ゼロか100かの思考じゃなく『適度に』人と関わって色々学ばないと、結局あとで人生が上手く行かなくなる可能性が高い。
『まだ幼稚園』っていうけど、うちの兄やイトコが結局そのまま友達付き合いを学ばないまま大人になったように、その時期の状態がずっと続くことも意外とある。
だから私は主さんの心配はわかる気がするわ。
誰とも深く関わらなくても『協調性』が身につけばいいけど、それはハッキリ言って無理だから。
+17
-3
-
114. 匿名 2022/09/21(水) 16:58:04
>>6
私も幼いながらに友達と関わるのがずーっと苦手だった。みんなと同じ反応しないと上手くやっていけない、と幼稚園で気付いてた。だから、何するにも何を言うにも周りの反応を見て様子を見て空気を読んで真似してた。みんなと違う事言ったりすると白い目で見られるし機嫌悪くされたり。子供ながらに色々感じてた。+7
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する