ガールズちゃんねる

友達になりたくない漫画のキャラクター

418コメント2022/10/08(土) 11:43

  • 356. 匿名 2022/09/11(日) 05:10:57 

    >>299
    アニメオリジナルの話が多かったけど、大部分の脚本はサザエさんでお馴染みの雪室俊一で、藤子F氏からも好評でした。

    原作連載期間は3年間(1974年~1977年)かつ掲載誌も月刊誌であったため話数が少なく、アニメ版はほとんどがオリジナルストーリーである。同じ藤子・F・不二雄の作品で、「毎回不思議な道具を使った物語が展開する」という点でストーリー的に似通っている『ドラえもん』(テレビ朝日版第1期)との差別化を図る試みが続けられた。原作通りに時間軸が止まっているのではなく、国際花と緑の博覧会(1990年)などバブル景気に沸く日本社会や、クイズ番組の出演をテーマとしたエピソードなど、放送当時の世相を反映した内容が描かれている。大部分の脚本を執筆した雪室俊一の影響力も強く、オリジナルエピソードのほとんどはブタゴリラとその家族、トンガリを中心にした物が多い。

    藤子アニメの中ではキテレツが一番好きで、毎週かかさず見ています。
    — 藤子・F・不二雄、アニマックス公式サイト
    藤子さんからは制作についての注文はなく、またクレーム等も一切ありませんでした。短い原作をよく長く作ってくれた、と満足して頂いていました。
    — 雪室俊一(メイン・シナリオライター)、雪室俊一インタビュー

    との事です。

    +1

    -0

関連キーワード