ガールズちゃんねる

マンション派?戸建て派?

215コメント2015/08/06(木) 01:10

  • 168. 匿名 2015/07/13(月) 19:31:53 

    海外に3LDK(トイレ、バスともに二か所)の高層マンションも住みましたが、ジムやプールなど充実で快適な面もありですが、パーキングからの荷物をカートで運び、またホールへ戻すのが難です。近隣がリフォームすると騒音がひどいです。そして、夜景がどんなにキレイでも見なくなる。上階でも音は上に上がりますので、周辺がにぎやかな土地は窓も開けられません。玄関ホールはちびっこたち(何故かいつも日本人)が騒いでいる。海外では、いくらマンション内でも、子どもだけで玄関ホールなどで遊ばせる人はあまり居ないからかな。エレベーターは、事故もあるので子どもだけで外に出すことは不安もあります。

    帰国後の戸建ては、防犯が心配でしたが、子どもも鍵かけ問題なく、ホームセキュリティに加入したので安心でした。
    一番良かったのは、駐車場がリビング前に見えているので、お気に入りの車を愛でられる。
    大きな掃出し窓へ、車から数歩で荷おろしできる。騒音がほとんどない。(休日や朝夕は、どこの戸建てからも楽器の練習音がかすかに聞こえますが、気にならない)
    大きい窓にはホームセキュリティをつけ、頭が入らない細い窓は年中解放し通風が良い。と、戸建てに軍配です。
    ただし、通り抜けのできない道路に面していると、数年間子どもの道路遊びが全盛になった時は騒がしかったです。でも、可愛い近所の子なので、許せてしまいます。

    +6

    -5

関連キーワード