-
218. 匿名 2015/07/12(日) 00:06:02
オーストラリアのメルボルンに長期駐在していたけど、一度たりとも人種差別を受けたことはなかった。もちろん、無いとはおもわないけど、現地の人には精神的な支えになってもらった事が山のようにある。
子育てで疲れている時にわざわざ車から降りて、あなたはいつも子供を大切に育てている。いつも見かけているよ。頑張ってねと言ってくれたおばあさんもいらしたし、父が急死した時も黙って抱きしめてくれた人も何人もいた。
日本は見知らぬ人に声をかける事は少ないけれど、メルボルンでは人の優しさに触れる機会が多かった。
数十年前は第二次世界対戦の敵国として、日本人を見ると生卵をかけられた人もいたと聞いたけど、少なくともここ15年位では私の知り合いにはひとりもいなかった。
白豪主義は子供たちも歴史で習い、反省点として捉えている。うちの子も現地の小中高で学びましたが、人種差別を受けたことはなかったです。
日本のようなほぼ単一民族国家と違い、移民も多く受け入れる多国籍国家のオーストラリアでは、人種間のトラブルを避けるためにお互いに心配りを心がけている人が多いと思いました。
ここのネガティブな意見を鵜呑みにしないで、自分の目で耳で直接得たことで判断してほしいです。
+56
-5
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する