-
1786. 匿名 2022/08/18(木) 17:19:40
>>1761
長いコメントだったので、読んでレスくださっただけで嬉しいです。ありがとう。
傷ついてこられたんですね。
立場はぜんぜん違いますが、親の愛情を感じられないのはつらいですよね。妹さんという比較対象があればなおさらのこと。
偉そうなことを言っていますが、
「親はそんなつもりじゃないと思うよ」「きょうだいに優劣なんかないよ、愛情はみんな平等だよ」とかそういう言葉、いまだに私は認めてません(笑)。
あと、七五三の衣装も成人式の振袖も私だけお古やレンタルだったので、いまだに着物には複雑な気持ちあります。(自分で稼いで買ったけど、私は着物が欲しかったわけじゃないんだなって、買ってから気づきました)
ただ自分が傷ついたころの親の年を越して思うのは、20代、30代の両親は子供が思ってたより若僧だったんだということです。
親は選べないからしょうがないです(というか人生ってほとんど選べないことの連続ですし)。
お母さんの愛情が欲しかったって思うこと自体は全然悪いことじゃないと思います。
恨んだっていいと思います。
その刃で自分や周囲を必要以上に傷つけなければ。
あと世間的にすごい人で、外国いってるなら、老後の介護の心配なさそうなので、それだけでもラッキーですよ。
世の中には、子供を道具のように育てた挙句、依存しまくりろくすっぽ貯金もせずに介護させる親もごまんといるので!
(自分より不幸な人と比べて、幸せだと思えっていうのが違うのもわかってますが・・・
ちなみに私はなんの因果か、実親だけでなく認知症の義母の介護もしてます。
(実家とそこまで仲良くなかったので、気を使ってくれる義母とは仲良しでした)
両方の老いた姿を見ると、親ってほんとに、無償の愛をくれる人間ではなくって、人生を先に生きていろんな生き様をもっとも身近で見せてくれる人なんだなって思います。
それこそ、他人には見せない見えない深い人間関係と生きざまです。
私は今、親から愛情でなく、人間はこのように老いて死ぬのだとというのを教えられてます。
トピの趣旨に戻れば、若いお母さんが子供に対して自分のスタンスを迷うとき、もっとも近い自分の親が比較対象になるように。
子供のころつらい思いをしたからこそわかることもたくさんあります。
1761さんが子供をもつにせよ、もたないにせよ、自分の子供時代の経験を、恨みつらみではなく前向きに活かせることを祈ってます!
+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する