ガールズちゃんねる
  • 55. 匿名 2022/08/13(土) 17:27:11 

    職場の同期の研修でグループワークのファシリテーターやった時に同じ経験した。グループ対抗で与えられた課題の答えを出す研修だったんだけど、メンバー全員だんまり。いくら呼び掛けても下向いてシラーっとされた。なのでわざと絶対違うだろって考え方を口に出してこんな感じでいいですかねー?って言ったら、一人口を開いたんだけど、最初から喧嘩腰ですんごい偉そうに「そういうことではないと思うけど?」っていってきた。そしてそれに便乗するようにやっとみんなが意見言い出した。そんなに分かってるなら最初から言え!と思ったね。

    答えがわからないわけでも、意見がないわけでもないんだよね。口火を切ることができない。で、明らかに自分より下だなとかバカにできる対象がいないと安心して自分の意見が言えない。要はプライドがものすごく高いんだと思う。

    +114

    -2

  • 110. 匿名 2022/08/13(土) 17:49:18 

    >>55
    ライブのMCのネタなんだけど、
    ある動画の話。

    ビーチで一人の男性が踊り始めたのね。
    で、更にそれに乗っかって踊り出す男性が出てきて、それに呼応して踊り出す人が続出。

    ムーブメントの発祥?みたいな話なんだけど、MCしてた人は最初に踊り出した人も凄いけど、一番凄いのは二番目に踊り出した人だと言ってた。

    みんな一番目にも二番目にもなりたがらないんだよね。
    恥をかきたくないから。
    大人になったら恥じらいなんか気にしていられない場面が多数発生するけど、そのギャップに耐えられるのかな?

    +26

    -1

  • 219. 匿名 2022/08/13(土) 19:34:27 

    >>55
    そこまで酷くはなかったけど
    同期10人いたとして研修とかで
    発表あったら喋り出す順番
    ほぼ固定化したりするよね。
    女子もっと積極的に!とか言われたけど
    結局いつもの順番は変わらない。
    いっつも最後まで待機する奴らは
    一体何を考えているのか?笑

    +14

    -2

  • 266. 匿名 2022/08/13(土) 23:55:30 

    >>55
    なるほど!
    しかしムカつくね
    仕事を成功させるより自分が傷つくのが嫌なんて…

    恋愛でも同じ傾向がありそう
    傷つくのが嫌だから恋愛しないみたいな

    +26

    -2