-
3957. 匿名 2022/08/29(月) 09:48:38
>>3956 続編
小林 先日、アドラー心理学を用いたコーチングを学ぶセミナーを受講しました。仕事の関係で中途半端になってしまったのですが、そのセミナーを申し込んだときにちょうど『幸せになる勇気』を読んでいて、哲学者が青年に対して「他者を救うことによって、自らが救われようとしている」と言う箇所にぶち当たって。うわ、これっていまの私のことだ!と恥ずかしさでいっぱいになりました。
古賀 「メサイヤ(救世主)・コンプレックス」について書かれた箇所ですね。他者を救うことで自尊心を保つという行為を、アドラーは否定します。いいことをして人に貢献しているつもりで、実は自分が救われたいだけだったという……。無自覚で同じことをしている人は結構多いでしょう。
小林 あの考え方を知って、コーチングをこれ以上学ぶのはやめようと思いました。
小林 やっぱり私にコーチの仕事は無理でした。助けた相手から同じことを言われたら、「なんで私がやってあげたことを忘れるの?」って責めちゃいそう(笑)。
小林 を読んで考えたことを、私はこうやってお2人とお話をする機会をいただいて理解を深めて、行動に移していける。その結果、得たことをテレビの仕事を通して多くの人に伝えて、誰かの人生が幸せになるとしたら、すばらしいことです。
岸見 小林さんが『嫌われる勇気』を読んだ後に、努力を重ねて変化してきたことは、私と古賀さんをはじめ多くの人が見ています。われわれにとっても、あんなに「自分が嫌いだ」と言っていた小林さんが「自分は自分」と言えるようになっていくのを見て、こういう風に人は変われるのだという勇気をいただいています。
小林 まだ『幸せになる勇気』の教えを実践するまでの理解には達していなくて、この本を『嫌われる勇気』のように100回くらい読んでようやく、私は動き出せるのだと思います。 終
+9
-1
-
3961. 匿名 2022/08/29(月) 10:04:10
>>3957
この一連の対談に麻耶の病理が詰まってるよね。
で、何も成長してないどころか後退していることがはっきりとわかる現在。
いつまでも「悪いあの人、可哀想な私」からぬけ出せない小林麻耶。
本の内容、全部忘れちゃったんだね。
鳥頭のような記憶力で、一体誰に何のコンサルをできるというのか。自分の問題すらみえず病を深めていくあなたに、他人の問題に介入する権利も資格もない。
+43
-0
-
3967. 匿名 2022/08/29(月) 10:48:16
>>3957
「なんで私がやってあげたことを忘れるの?」って、言っとるやないかい💢
心理学やらコーチングやら、中途半端に学んで中途半端に他人にやってあげる〜って言うんじゃないよ❗️
他人まで泥沼にひきづり込んでおいて
「私はあの男に騙されちゃっただけなの❤️」で逃げるつもりだろ❗️
麻央さんは心理学専攻だし、聡明だから一連のことは理解していたんだね。
「病気が治ったらもう一度心理学を学び直したい」って言ってたし。
マヤ、学ばないなら出てくるな❗️+35
-0
-
3970. 匿名 2022/08/29(月) 13:46:34
>>3957
アドラー心理学って、漫画で読んだだけなんだけどさ。
「ウチはウチ!ヨソはヨソ!!」っていうお母さんに言われたことだと思ったけどな笑。
「みんな持ってる!」
「皆って誰!?」
「〇〇ちゃんと▽▽ちゃん!」
「皆じゃないじゃない!」
「だってぇ!!」
「そんなんじゃ、○○ちゃんちの子になっちゃいなさい!!
ウチはウチ!ヨソはヨソ!!」
…ってこれがアドラー心理学のイメージ笑。
「人に貢献してるつもりで」っていうのは、要は「情けは人の為ならず」という一言で済まない?
麻央さんに言葉になると「お姉ちゃんの人生を生きて」かなぁと。+18
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する