-
1932. 匿名 2022/08/01(月) 10:47:11
>>1897
中受に関してはどんどん前倒しになってて、SAPIXの1年からの席取りとかほんと微妙だよね。
中高側もそこまで勉強漬けにさせるの本望ではないだろうに。
小学校時代、趣味や自分の興味あることにしっかり時間割きつつ5-6年からの中受勉強で全然よいのに、結局ただ塾を儲けさせてるだけの構造だからね。
中受はとても合理的だと思うもののこのビジネスに飲まれるのが嫌でつかず離れずの方法を模索している。+11
-0
-
1943. 匿名 2022/08/01(月) 11:05:25
>>1932
4年の途中から始めたうちの子が行ってる頃も1年生から塾に行ってる子がいて、そのお母さんがブログやってたんだけど、4年生までは「灘行けるよね」って感じだったけど5年から「あれ?」6年では「あれあれ?」ってなって3番手くらいに進学した記憶。
うちの子は最初1~2か月こそ一番下のクラスだったけど、6年後半には「もし男の子で灘特訓うけて問題に慣れさえしてたら確実に入れてるよね?」くらいの順位だったしあまり急がなくてもいいと思う。
+5
-0
-
1945. 匿名 2022/08/01(月) 11:07:59
>>1932
きっと小学校前半は伸び伸び学び、5、6年生で参入してきてあっさり中受に合格出来るような層こそ、本来の中受に向いている子らだし、中学側もそこを求めているんだと思う。
けれどそれだと本来賢い子の層しか受からないから、そうじゃない子どもの親はなんとか前倒しする事で同じラインに着こうとしているんだと思います。
と、少子化で取れた層から取りたい学習塾側の誘導に乗らされているのと。
+6
-0
-
2155. 匿名 2022/08/01(月) 21:56:37
>>1932
今は加熱しすぎだよね
問題の難化、それに伴う夜まで&週末の子供らしくない勉強時間
学校側も躾けられたテンプレートのような作文見て何か思うとこないんだろうか?とも思う
あと3年位したら文科省も動きそう、さすがの中国も動いたし(抜け穴はあるけど)+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する