ガールズちゃんねる
  • 2467. 匿名 2022/07/20(水) 21:43:42 

    >>367
    基本的に高熱と言われるのは39度以上。
    それが4日と続くということ自体が体力をかなり消耗させる。
    よく言われる風邪は38度前後、特効薬はないが2.3日で解熱することがほとんど。
    インフルエンザは治療薬があり、それさえ使えば同じように2.3日で解熱。
    なので今回のように4.5日高熱がでるという時点で身体はかなりこたえる形になるのは自然なこと。
    それに身体的だけでなく隔離もあったりと未知なウイルスであるなどで不安も増し精神的にもこたえる。
    単なる風邪でも肺炎合併はままあること。
    抵抗力が下がったところでまた違う風邪にかかり何日も熱が下がらない+肺炎合併、ということも珍しくはない。
    風邪の治りかけ、というところが実は一番抵抗力が下がる。
    肺炎合併がしやすい点がネックではあるが、発熱時の対症療法は基本的には同じ。
    とにかく水分しっかりとって安静に。
    だからただの風邪じゃない!て言いたい気持ちは分かるけど、うーん…と思うのも本音。


    +15

    -1