ガールズちゃんねる

高齢出産した方いますか??

624コメント2015/07/28(火) 12:56

  • 444. 匿名 2015/07/05(日) 13:35:17 

    現在38才、二人目妊娠中のものです。

    コメント見てると、高齢出産を叩く方がたくさんいらっしゃいますね。

    私は結婚したのはそんなに高齢ではなかったものの、妊娠しても流産…等、何度か辛い経験をし、自分の理想では35才までに2~3人産み終えたいと考えておりましたが、様々な事情により、やむを得ず、このような高齢出産になってしまいました。

    高齢出産は本当に事情は様々だと思います。
    もちろん誰もが高齢出産を望んでいるわけではないと思います。

    私が若い頃は卵子の老化なんて耳にすることもなかったし、そのようにメディアで取り上げられているのって、ここ7~8年くらいの様な気がします。
    私自身も焦りはありましたが、まだ出産できる年齢だったので、何とか産めましたが、私よりも少し年上の方は、それを知らずにメディアが取り上げられるようになった頃にはすでに30代後半になっていた方は、やむを得ず40代で出産されている方もいらっしゃるかと思います。

    長くなりましたが、様々な事情を抱え、やむを得ず高齢出産になった方もいらっしゃるということを念頭においてコメントしてくださることを切に願います。

    私個人的な意見としては、子供がほしい気持ちに年齢制限はないと思います。
    それなりのリスクはもちろんご承知の上ですが、欲しいと考えている方は年齢関係なく頑張って頂きたいです。

    +47

    -9

関連キーワード