ガールズちゃんねる

親が信仰宗教にハマっている人

299コメント2022/07/15(金) 23:50

  • 255. 匿名 2022/07/04(月) 09:25:14 

    >>43
    上から目線、私良い人間です・・・分かるわー。

    うちの親は別の宗教だけど、やっぱり上から目線で「あなたにはまだ分からない(未熟だから)」「あの人はまだ私のレベルまで来ていない」「私は選ばれたステージの高い人間」「私には神の声が聞こえる」とか言ってくる。そして過去の記憶も改竄しまくって、自分が素晴らしい人間だと心から信じてる。

    めちゃくちゃコンプレックス強くて、賢い人と金持ちを罵って、子供を使ってマウント取ろうとして、暴力罵倒の虐待のかぎりを尽くして、子供に嫌われて、夫に軽蔑されて、あちこちでトラブル起こしてきたのに。

    宗教で「自分は選ばれた、優れた人間」って考えられることに満足して穏やかになってるけど、周りを馬鹿にして上から目線なのは相変わらずだし、子供を傷つけて捨てられたことを「相手が未熟だからステージが低い」と変換してるけど、救われて良かったねとは思わない。軽蔑しかないわ。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/04(月) 13:09:09 

    >>255
    めっちゃ分かる
    上から目線と選民意識と自分は正しいと誰よりも善人意識が凄い
    だけどよく考えたら唯一正しいとされる思想を信じ勉強していて時間も手間も徹底的にコミットしていたらそうなるのは必然で仕方ないことなのかなとも思うけど
    宗教に熱心で上から目線がなく謙虚な人って存在する?

    +4

    -0

関連キーワード