ガールズちゃんねる
  • 108. 匿名 2022/06/23(木) 18:50:19 

    >>5
    参議院選挙が本格的に始まりました。
     事前には全く予想していなかったのですが、焦点が「物価対策」に絞られつつあります。大変、望ましい事態です。

     何しろ、現在の物価上昇は、輸入物価上昇に端を発したコストプッシュ型インフレ。国民は支出が増えるものの、所得が増えるわけではない。
     実質賃金、可処分所得がひたすら減少していく。

     同じ現象を引き起こす政策が、消費税増税。消費税増税と、コストプッシュ型インフレは、
    「我々は所得が増えない状況で、支出金額だけが増える」
     という点で、全く同じなのです。

     ならば、コストプッシュ型インフレに対する政府の対策は、何か? 消費税減税(もしくは廃止)が最も適切であると、「バカ」でなければわかるでしょ。
    岸田政権に安定か緊張か 参院選公示、物価高騰・防衛力が争点 [参院選2022]:朝日新聞デジタル
    岸田政権に安定か緊張か 参院選公示、物価高騰・防衛力が争点 [参院選2022]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     参院選が22日、公示された。7月10日の投開票に向け、物価高騰や円安対応、ウクライナ情勢を受けた日本の防衛力のあり方を主な争点に、昨秋発足した岸田政権の実績と姿勢が問われる。向こう3年にわたり大型国…


     いや、確かに物価高にはロシア・ウクライナ戦争が影響を与えていますが、だから何なんだ?

     もしかして、岸田、あるいは自民党は、
    「物価高はロシア・ウクライナ戦争のせいで、自分たちの責任ではない。だから、何もやらない」
     と、言いたいのでしょうか。

     いかなる理由であっても、国民が苦しんでいるならば「助けるために全力を尽くす」のが共同体の権力というものではないの?

     自民党は、どうせ「エネルギーと食料品の価格高騰に全力で対処する」とか言いつつ、最も適切な政策は打てないのです。

     もちろん、消費税減税・廃止です。

     ちなみに、コロナ禍が勃発して以降、すでに90か国の地域が付加価値税(消費税)の減税に踏み切っています。物価高騰で国民が悩んでいるならば、物価を引き下げる消費税の減税をする。
     当たり前すぎる政策です。
     その当たり前のことを、与党は「検討」すらしない。

     いいですね。最高ですね。野党としては、叩きどころでしょ?

     今回の「デフレ(総需要不足)+コストプッシュ型インフレ」は、最も国民を苦しめます。しかも、今のところ終わる兆候が全くない。
     国民は困窮します。誰のせいですか? 完全に、岸田内閣や自民党のせいなのです。

     政策の間違い(緊縮財政)により、国民が苦しんでいる。今、変えなければ、どうなるか。他の国であればテロ、犯罪、暴動ですが、日本の場合は、痛ましい話ですが自殺が増えるのです。

     自殺する国民を増やさないためにも、野党の皆さん、物価対策の具体策を上げられない自民党を追い詰め、少しでも、舵輪で言えば1度でも変えるべく戦って下さい。

     このまま自民党が「圧勝」した日には、まともな物価対策が打たれないのはもちろん、増税ラッシュになりますよ。

    +1

    -3