-
1344. 匿名 2022/06/21(火) 06:09:23
>>490
生きておられたら今還暦ぐらいの女流作家の大ファンでした。古事記や日本書紀に詳しい作家さんで平安文学のパロディの先駆けのような作品を多く書いた作家さんですが、現代が舞台な作品で主人公に意地悪をする敵役の名前にア○ザイという人物がちょいちょい出てきて、少なくとも私の周りにはいない苗字なので何故○ンザイなんだろうと思ってました。
何かのエッセイで自分にとって登場人物の名前は記号のようなものでそこまで深い意味はないと書いておられたけど、作風から皇室にも詳しい方だったと思われるので、実は托卵の話もご存じだったのかな、国に仇なすものの象徴の記号として使ったのかなと邪推しています。その作家さんのご両親世代は皿世代だと思うので、いろいろ大人たちが話をしているのを聞いていると思いますし、ある年代の人たちには知られていた話だったのかなと勝手に勘繰っています。わかりませんが。
その作家さんがご存命だったら、今のこの状況どう感じるのか、本当にアンザ○が敵役たちの名前だったのは意図的では無かったのか、聞いてみたかったなと思ったりします。+52
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する