ガールズちゃんねる

戦争について語りましょう!

3549コメント2015/07/21(火) 00:42

  • 285. 匿名 2015/06/23(火) 22:17:10 

    「また世界大戦が起こる」と思っている人たちの夢を打ち砕くようですが、
    今の世界情勢、武器の性能では世界大戦は起りません。
    世界は一体化しすぎていて、武器の性能は高すぎるからです。儲かりません。

    戦争はとても大きな経済活動です。儲からない時には起こりません。
    これは、人類史上、古今東西共通のルールです。
    利益が見込めるからこそ、戦争が起こる。
    現代社会において「儲かる戦争」とは、部分的な、小規模な戦争のみです。
    「元も子もないこと」は起りません。

    では、日本対中国…お望みならバックに米国とロシアを付けてもいいですけど、
    (韓国は戦力にならないからどっちでもいいとして)

    GDPベースで世界1+世界3位の経済大国 と 世界2位+世界10位 の戦争が起こるかどうか。

    これ、争っても誰も儲かりませんよね。

    火の粉が飛ばなければ、ヨーロッパは儲かる?
    いやいや。
    企業が多国籍化し、生産のための材料確保も、製品を売る市場も世界規模になってる現代、
    それを分断して儲かる国はないんです。

    現代社会で必要な軍事力は、自国を守ることができるという「威嚇」のための力。
    そして、有事にも経済活動が円滑に、途切れることなく行われるよう「守る」ための力です。

    その力を日本が持つことを、喜ばない国、喜ばない政党がある。
    それが今の国会の紛糾であり、日本に対する特アの圧力です。

    +109

    -9

関連キーワード