ガールズちゃんねる

小学生の宿題、どこまで管理しますか

301コメント2022/05/27(金) 12:59

  • 160. 匿名 2022/05/17(火) 13:23:43 

    >>1
    公立小2の子がいます。
    親が丸付けをする、という決まりはありませんが小1の頃から必ずやっていました。間違いは青で丸して、なぜ間違えたのか考えさせて訂正までさせています。書き取りは、丁寧でなかったり間違えていたらやり直しです。チラシの裏などに書き順を書いて見せたりもします。

    一年生の頃は宿題として何が出ているのかあやふやで、同じクラスの子のお母さんに何度か聞いたことがあります。聞かれる方も迷惑かなと思い担任の先生に相談しましたら、毎日連絡帳にその日の宿題を子どもに書かせてくれるようになりました。

    やって見せて、言い聞かせて、実際にやらせて、ほめてやらなければいけないな……と小学生になってからよく考えますよ。


    +5

    -0

関連キーワード