ガールズちゃんねる

幼稚園 保育園 新入園児の母が語るトピ

235コメント2022/05/31(火) 12:21

  • 55. 匿名 2022/05/03(火) 11:28:51 

    >>5
    うちは、今年4歳の年少ですが、満3歳から幼稚園に行ってます。
    2歳の夏からトイトレしてましたが、全然できず。
    家で下はパンツだけでしたが、秋に一旦やめました。ラグも敷くし、寒くなってきたので。
    翌年4月からまた家でパンツ生活でした。6月に幼稚園に入園なので、取れたらいいなぁと思ってましたが、5月の3歳間近で、急に「おしっこ行く〜」とトイレでしてくれました。それまで連れて行ってもせず、パンツ履かせた瞬間漏らすパターンでしたが。子供のタイミングってあるんでしょうね。
    6月に入園したら、毎日お漏らししてパンツ持って帰ってきてましたよ。夏にはお漏らしが無くなりましたが、満3歳はオムツの子も結構いましたよ。今年少さんでも、まだまだいます。5~6人はいますね。クラス17人ですが。

    夜は寝る時はまだオムツです。
    焦らずです。出来れば幼稚園いく時にはずれてるといいなぁと言う感じで。全くしないより、家でパンツとかして、でも、親も余裕がなければ、オムツで時々トイレに誘導したり。緩くトイトレしていくとかね。
    満3歳の時、オムツの子も年少になる前にパンツに変わる子たくさんいましたし。周りの子がトイレ行くからそれを見て自分もやってみようという感じかな??

    +7

    -0