ガールズちゃんねる

幼稚園 保育園 新入園児の母が語るトピ

235コメント2022/05/31(火) 12:21

  • 232. 匿名 2022/05/26(木) 09:57:11 

    未就園クラスは楽しんで行っていたのに、年少に上がってクラス替えや担任が変わったら泣くことが増えたり行きしぶりがすごい。

    毎日、幼稚園今日はおやすみ?家にいたい。
    〇〇先生が怖いって言ったりします。

    みなさんならこのような場合、休ませますか?
    それとも行かせた方が慣れてくるのでしょうか…?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/26(木) 11:42:57 

    >>232
    毎日行き渋られると辛いですよね…。
    うちもギャーギャー泣くことはなくなったものの毎朝幼稚園?行きたくないーと言われるのでお気持ち分かります。
    うちは時々リフレッシュで休ませちゃってます。
    でも明日は行こうねとお約束して次の日はいくようにしたり、帰宅したらジュース凍らせたアイスが好きなのでご褒美あげちゃったりしています。。

    お互いニコニコ登園してくれる日を心待ちにして頑張りましょうね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/26(木) 12:30:54 

    >>232
    わかります。うちも年少で、最近ちょっとマシになってきましたが「幼稚園嫌だな、お家でママといたい」などグズグズしながら登園しています。4月はギャン泣きの子供を無理やり先生に渡していました。「先生みんな嫌い、怖い」も言っていました。

    先生はお母さんから見ても厳しい感じですか?うちの子の言う怖い先生は、私から見ると全然怖そうでもなく、心配でしたが慣れてきて最近怖いなどは言いません。
    私も悩み、心配で辛くてネットで「どんな言葉を掛けたらいいか」を検索しまくりました。
    子どもによると思いますが、うちの子には「大丈夫、行けるよ、行けば楽しいよ」よりも「行きたくないんだね、寂しい気持ち分かるよ。ママもずっと一緒にいたいけど、仕事(家事とか)の間だけ、1人ぼっちにできないから先生やお友達といてほしい」と、とにかく行きたくない気持ちに共感する声かけにしたら、結構効きました。

    子供によると思いますが、うちは仕事もあったので休ませはせず、その代わりできる限り早く迎えに行っていました。「早く会いたいから早く迎えに行くよ」とも伝えていました。

    子供によって声の掛け方に合う合わないがあるとは思いますが、御参考までに。
    早くたのしく行ってほしいですよね。

    +4

    -0