-
77. 匿名 2022/03/24(木) 00:21:26
似ています。
夫も私も、親が離婚しています。両家、経済的にもそんなに裕福ではありません。そして、家庭環境も複雑です。
夫はお義父さんと10年以上会ってなく、義兄さんとはずっと家庭内別居状態で、口を聞きません。御実家へ遊びに行った時も顔を合わせない様にしています。お義母さんは、優しく穏やかな物静かな人です。
私は成人してから、自分の母の違和感に気付きました。世の中で言う、毒親?というのかな?罵声を浴びせられたり暴力は無いのですが、母の思う通りにならないと機嫌を悪くされたりして、言う通りにしないと怖く感じました。私がお父さんっ子だったのですが、その父の悪口もたくさん聞かされました。私ではどうする事も出来ない昔の苦労話も毎日たくさん聞かされて、とてもしんどくなりました。
他の兄弟との対応の差も感じました。
両親が離婚後も、父とは密に連絡取ったり会えていたので事情を知っていた夫が結婚と同時にわざと父の住まいのすぐ近くへ家を借りてくれました。
結婚後も、自分達夫婦では全く問題無く暮らせるのに母が絡んでくると私が不安定になって支障を来していたので、最近も大きな揉め事をしたのでそれを期に一切の連絡を断ち、会ってもいません。
他の兄弟とも会っていません。
でも、今とても精神的に楽です。早くこうするべきでした。これからは、父も含めて自分の家庭を大切に生きていきたいです。
トピずれ、また長文になってしまいすみません。
+4
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する