ガールズちゃんねる

年度末、仕事の引継ぎでお困りの方

90コメント2022/04/02(土) 08:47

  • 81. 匿名 2022/03/24(木) 06:16:25 

    >>37
    面接でパソコンできますか?って聞かれたから、「できるというのか分かりません。何をもってできるというんでしょうか?」と聞いて採用されたが、それこそCSVって何ですか?だったよ。でも結局専門職だから、パソコンの技術だけじゃやってけなくて、PCに詳しい人と教え合ってやってる。私が専門の知識を伝えたり、その人からPCの技術を教わったりしてね。その人はとても親切に教えてくれるから助かってる。PCができるか否か、やってみてわかったよ。できないってことが。でもPCが当たり前じゃない世代だとほんとわかんないんだよ。20〜30代なら産まれた時にはあるから、慣れ親しんでるだろうけどね。学校でも教えてもらえるし。そりゃPC技術のみ必要な会社なら、なぜ採用した?だよね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/24(木) 07:28:43 

    >>81
    専門職なら専門知識を買われて採用されるからパソコン知識は二の次かもしれないけど、事務職で「パソコンできます!Excelできます!」で実は、文字入力しかできませんExcelは線を引いて表作るソフトだと思ってましたCSVって何ですか?ってパターンはちょっとまずいと思う(うちの職場に実際にいますが)。
    「Excelで関数を使った計算はできますか?」と採用側が基準を明確に聞いたり、「できる、というレベルがどこまでを指すのか分かりませんが、私は〇〇ならできます」と採用される側が言ってればミスマッチは起きないんだろうけどね。

    +4

    -0

関連キーワード