-
58. 匿名 2015/06/09(火) 11:16:00
主さんはじめ皆さんのコメントを読んですごく共感できることばかりです!
うちは上の子男の子ですが、入園から年中さんの夏まで一年間以上毎朝泣き叫び門の前から脱走、道路の側溝に入って出てこない、最後は先生に担がれて登園していく日々でした。
他のお母さんたちには甘やかし過ぎたんじゃないの?園やめちゃえば?と言われみじめな気持ちになりました。
結局、年中の夏休み明けからしぶしぶ登園するようにはなりましたが本当にしぶしぶ。理由を聞いても「おうちに居たい」「ママがいい」しか言わず、先生に相談しても「個性でしょうね」との対応で…卒園まで悩みっぱなしでした。
今では小学校は楽しい!と張り切って通っています。幼稚園の時のことを聞いても覚えてないの一点張りで理由は闇の中です。
そして今、年中になった下の子女の子もまったく同じことを言って毎朝泣いています。こちらは園バスに乗ればけろっとしていて帰ってくると楽しかったと言っています。
もう、そんなにおうちとママが好きなのね〜と開き直ってます。ママは幼稚園の話いっぱい知りたいから◯◯ちゃんが行って報告して!と言ってのせてなだめてますが…いつ終わるかな。全力投球はせずに長い目でいきます。+8
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する