ガールズちゃんねる

愚痴を減らすにはどうしたらいい?

143コメント2022/03/31(木) 07:27

  • 114. 匿名 2022/03/11(金) 10:34:37 

    >>1
    愚痴は悪いものと決めつける風潮があるから言えなくなって自ら亡くなる人がいるんだと思うよ。
    悩み相談が愚痴だと受け取って忌み嫌う人達が多いと思うよ。
    それで頑張りすぎて精神病んだりして何年も動けなくなった人もいたよ。
    言霊はあると思うよ、思うけど愚痴や弱音を吐くことは大事だと思う。自ら亡くなる方が増えたのも弱音=愚痴と思われて嫌がれるから相談できない人が増えたからだと思う。
    自分の話にすり替える人も経験談を言っているだけで勉強になるのに、何故か話をもってかれたーと嫌がる人がいるでしょ?
    大人なんだから自分の話に戻せばいいのに。多分、人の弱音も聞けない人だと思ってた。
    何かを言うと「人それぞれ」としか答えられない人の思考の人みたい。
    早い話が興味がないから相談を愚痴ととり忌み嫌って裏で笑い者にするんだよ。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2022/03/11(金) 14:48:27 

    >>114
    苦にならないのなら、あなたができるだけたくさんの人の愚痴を聞いてあげればいいよ。

    +3

    -0

関連キーワード