ガールズちゃんねる

愚痴に共感できない

118コメント2022/03/03(木) 09:25

  • 1. 匿名 2022/02/28(月) 21:06:32 

    愚痴に共感できないときって、どうやって対応してますか?

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/28(月) 21:07:26 

    >>1
    「そうなんだね」「大変だね」「うんうん、そうか」で切り抜けるよ。

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/28(月) 21:07:40 

    >>1
    ははーん
    ひょーん
    ふーん
    へぇー
    ほぉーう

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2022/02/28(月) 21:07:44 

    >>1
    話を逸らす

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/28(月) 21:08:03 

    >>1
    話題変える

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/28(月) 21:08:49 

    >>1
    ただ共感しないだけ
    「へー」「なるほどねー」「そう思ったんだねー」など相づちを打つのみ

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/28(月) 21:08:55 

    >>1
    うん。うん。そうかーって言ってる

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/28(月) 21:09:10 

    >>1
    ひたすら聞き役に徹する

    下手に賛同したら、あの人も同じこと言ってたよ、とか言われるから

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/28(月) 21:09:34 

    >>1
    へぇーそうなんだ
    って言うけど、イヤな感じだよね。

    旦那の悪口言うママ友が一番苦手

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/28(月) 21:09:39 

    >>1
    まぁ私ぐらいになればー
    その程度は人生のスパイス?みたいなもんよ
    と謎の達観した人を演出
    口調のイメージは桃井かおり

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/28(月) 21:09:45 

    >>1
    そうなんだー
    うんうん
    そっかー

    ループで言ってる。顔はチベスナ。
    (察してくれないかなぁ)

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/28(月) 21:10:14 

    >>1
    聞かない。
    旦那にはグチ聞いて嬉しい人はいないって言ってるからもう言わなくなった。
    私もグチらない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/28(月) 21:10:33 

    >>1
    普通に共感出来ないって言ったらそれから愚痴一切言ってこないよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/28(月) 21:11:31 

    >>1
    こうすれば?ああすれば?と真剣に余計なアドバイスをする。気が合わない人や愚痴りたいだけの人はひいていく

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/28(月) 21:11:49 

    >>1
    数人居れば他の人に任せて「ええ〜」「そうなんだ〜」「うんうん」とかしか言わない
    一対一なら相槌だけは頑張って話したいだけ話してもらったら話題転換

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/28(月) 21:11:54 

    >>1
    適当に相槌して話を変える。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/28(月) 21:17:55 

    >>1
    これがいいも思うー

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/28(月) 21:18:28 

    >>1
    マスクがなかった頃は同意してないのが黙っててもバレてた
    から、なくなるの不便だな

    愚痴こぼす時に同意と共感と慰めだけ求めてる人って
    ナルシズムにどっぷり浸ってるから
    自分の期待してる反応以外に敏感なんだと思うわ

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2022/02/28(月) 21:19:24 

    >>1
    ふんふん、そうよね!って言う

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/28(月) 21:19:30 

    >>1
    絶対に同調はせずに適度に相槌

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/28(月) 21:19:45 

    >>1
    あえて頭ごなしに注告する。以降愚痴をこぼしにはやって来なくなる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/28(月) 21:20:55 

    >>1
    適当なクマのプーさんの名言を返しておく

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/28(月) 21:21:06 

    >>1

    同意しても害がないなら『表面的に』軽く同意して流す。(そうかもね~、とか)

    けど、同意する事で誰かに被害が出そうな場合は言葉を選びつつ自分の意見を言うよ。

    例えば、友達が

    『会社に遅刻したら上司に注意された。これってパワハラだよね?労働基準監督署に通報しようかな』

    とか言ってたとする。

    その場合、そこで私が同意したら気が大きくなって『自分が悪いくせに』上司に反撃するだろうから、上司の気持ちを考えてその場合はハッキリ自分の意見を言う。

    あと、

    『飲食店の座席で子供のオムツをかえたら怒られた』

    とか、

    『友達の家で子供のオムツをかえて勝手にゴミ箱に汚れたオムツを捨てたら怒られた』

    とかも、私が味方したら『やっぱり私は悪くないんだ!』ってなって繰り返すだろうから、そういう場合も言う。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/28(月) 21:22:25 

    >>1
    適当に大変だねーって言って適当に終わらせて逃げる
    相手と砕けた仲ならそれは違うと思うよって言うこともある

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/02/28(月) 21:24:45 

    >>1
    相手は聞いてもらいたいだけ(事実そう)
    これを前提に聞けばいい。王様の耳はロバの耳の穴よ、穴

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/28(月) 21:26:41 

    >>1
    愚痴に共感しないと、
    あの人良い人ぶってる!って言う人がいるからやり辛い…。そう言う様な人の愚痴には、共感したくないだけなんだよね。。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/28(月) 21:41:02 

    >>1
    そうかな?〜じゃない?と言う
    ただ聞き流すのがイライラして出来ないし
    それが嫌なら言ってこなきゃ良いわけで

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/28(月) 21:43:45 

    >>1
    「えー私は思ったことない。○○ちゃんの立場だとまた違うのかな」

    その愚痴に嫌悪を覚えつつも、それを指摘できない関係性の場合には「そういうこと言うんですね、かなり意外です」ってめっちゃ冷めた顔で横目で見ながら言う。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/03(木) 09:25:14 

    >>1
    効いてる効いてるw

    +0

    -0

関連キーワード