-
57. 匿名 2022/01/06(木) 16:36:50
>>1
疲れると二重になる人はご両親のどちらかが二重じゃないですか?
若い頃は一重遺伝子のほうが強く出ます、皮膚に張りがあるためです
二重の溝が見えない状態なだけで遺伝子としてはあるんです。
年を重ねたら二重になるパターンもこの例になります、一重遺伝子かない場合はずっと一重です。
どちらにも魅力があると個人的に思っています。+80
-2
-
730. 匿名 2022/01/06(木) 20:35:57
>>57
どうしても気になって、余計なお世話かもしれないけど、片親が二重だったら一重の子供が二重の遺伝子を持っているわけではないよ。
二重は優勢遺伝子(A)、一重は劣勢遺伝子(a)だから、片親が二重(AaまたはAA)、もう片親が一重の場合(aa)、一重の子供が生まれたと言うことは、二重の方の親の遺伝子が片方は一重の(Aa)遺伝子ということ。
その一重遺伝子(a)と一重の親の一重遺伝子(a)掛け合わせた(aa)がその一重の子供の遺伝子。
ちなみにこの両親の子で二重の場合は(Aa)遺伝子を持つことになるから、一重の遺伝子を持つ二重ということはできる。
それたけど、劣勢遺伝子(a)は優勢遺伝子(A)とセットになった時表現型として表れないから見た目は(AA)と同じ完全二重です。
二重遺伝子を持つ一重というのは(Aa)ということになるからそれって二重!ってことになっちゃう。+11
-0
-
1299. 匿名 2022/01/07(金) 06:11:50
>>57
すごい納得。
両親が二重で、最初一重だった私は、高校生の頃にはっきり二重になりました。
息子たちもうっすら二重の線があるけど、日によって一重のときと二重のときがあります。
旦那も二重なので、これから二重になるのかな。+10
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する