ガールズちゃんねる
  • 2554. 匿名 2022/01/04(火) 19:09:18 

    >>2549
    でも、これは実際には違うという説もある。
    14~24才ぐらいまでずっと奉公に出ていて日野にはいなかった、という記録が出てきたらしいよ。
    まぁ、記録に残ってないだけで、多少のトラブルはあったかも知れないが。

    奉公の最中だったから、17才頃の天然理心流の入門も、正式なものじゃなくて仮入門だった、とも言われてる。
    奉公といったら、辛い&キツイ、というイメージがあるけれど、お稽古事させて貰えるなんて、結構のんきな奉公だったのかね。
    それもこれも実家が裕福で、口減らしの奉公じゃないからかな。
    真偽は不明でも、番頭と喧嘩してフイッと実家に帰っちゃったというエピソードが残っているぐらいだから、やっぱり金持ちの坊っちゃんていう感じがする。

    +14

    -0