ガールズちゃんねる
  • 1589. 匿名 2022/01/05(水) 00:46:38 

    >>1573
    日本下げとかじゃないけど、本当に賢い民族?って思う。この隙だらけの騒動に疑問を持たないことが私の中の最大の疑問。
    賢いどころか愚民だらけだろ。私もバカなので偉そうなこと言えないんだけどさ。
    絶望だよ。

    +57

    -2

  • 1593. 匿名 2022/01/05(水) 01:16:23 

    >>1589
    戦時中の状態を見ていても洗脳されやすい民族なのかなと思うよね。

    戦後教育の「詰め込み式テスト至上主義」の影響で思考停止した人が多いのかと考えていた時期もあったけど、
    それより前の戦前から、思考停止している人が多かったと気付いた。

    戦前から学校での洗脳が激しかったのか民族性かどちらだろう?

    +37

    -1

  • 1595. 匿名 2022/01/05(水) 03:38:45 

    >>1589
    ぶっちゃけバ◯ばっかだよね
    お勉強はできる方かもしれないけど賢くはない
    自分で疑問をもって考えることができない
    とにかく人と同じがいい真似っこ民族で流されやすすぎ
    これまで目覚めるチャンスなんていくらでもあったのに3Sの影響にしてもちょっと酷すぎる
    特に日本の女は恋愛か芸能の話しかしないから大人の会話ができないって外国人が言ってるのを聞いたことがあるけど、なんでも陰謀論wで片付けちゃうとことかまさにそうだし

    +56

    -1

  • 2784. 匿名 2022/01/13(木) 01:22:53 

    >>1589
    通ってた大学の教授が日本人がマジでめっちゃ賢かったのは江戸時代までだって言ってた。
    頭が良いだけじゃなくて精神年齢も高くて 7,8歳ぐらいの子供が大人と知的な会話ができるレベルだったそうです。
    政府のやり方が気に入らなかったらスグに一揆を起こすし、エロ本を禁止されたら裏でコソコソ作っちゃう。
    反骨精神が旺盛でユーモアのセンスもハイレベルだったみたい。
    だけど、最近の子供は実年齢より幼くてメンタルも弱い子が多いって嘆いてた。

    +45

    -2