ガールズちゃんねる
  • 148. 匿名 2021/12/05(日) 11:10:56 

    ベルばらのオスカル

    銃弾を浴び今まさに生涯を閉じようとするときの
    「私は歴史の歯車にとってはとるに足らない存在だけど、自分の生を悔いなく生きた」
    ・・という言葉(正確じゃないかもだけど)がいつまでも残ってる。
    カッコいいな、こういうふうに生きたいな、と中学生の時おもった。



    ルイ16世も、ちょーカッコよかったなー。

    +33

    -2

  • 213. 匿名 2021/12/05(日) 13:20:33 

    >>148
    「私は罪失なくして死んでゆく。しかし、私は皆を許す」的な宣言だよね。王なのに処刑されるって怖いわね。
    実際には太っててギロチンの刃が引っ掛かったと聞いた。数人がかりで体重かけて落としたんだと。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/05(日) 13:26:35 

    >>148
    オスカルをかばって死んだアンドレもやっぱりカッコよかったよね。
    昔はモブっぽかったけど、当時もオスカルに対し「お前がしてくれたように俺はお前の為に命を懸けよう」って(うろ覚え)心に誓ってるんだよね。
    ちゃんと成し遂げたんだよね。立派だったよ。

    +17

    -0