ガールズちゃんねる

義母(義父)が近くに引っ越してくる

625コメント2021/12/21(火) 04:39

  • 193. 匿名 2021/11/25(木) 18:47:51 

    主です。採用されてびっくりです。
    またトピ文では第一子を第一児と誤って書いておりました。大変申し訳ございません…

    そして採用もびっくりですが、この短時間で想像以上にたくさんの方からコメントを頂けて大変驚いております。みなさま本当にどうもありがとうございます。
    この後一つ一つじっくり読ませて頂きます。主人が帰ってくるのでお返事はもしかしたら明日以降になるかもしれません。

    因みに近くに引越そうかと思うと言われたのは夏頃にラインにて言われました。
    義母たちはもともと借家に住んでおり、前々から引越しを考えてはいたようです。
    私の返事の仕方が悪かったのでしょうか??文章や住まいを変えてやり取りを載せます。
    ↓↓↓

    がる子ちゃんへ
    その後体調はいかがですか?

    引越しの件はてっきり今住んでいるところを更新するのかと思っていましたが…
    出産後の生活などいろいろ考えた末なのでしょう。
    葛飾区は今の新宿区より良いと思います。

    こちらは5月まで、豊島区の奥の方に行くつもりで探していましたが、
    ガル男(私の夫)から葛飾区のあたり限定で探しているということを聞いて義父とも葛飾区あたりで再検討中しています。

    私だってがる子ちゃんの、若さと立場だったら
    遠慮しちゃったり
    または自由が無くなってしまうんじゃないか?と
    正直感じてしまうと思います。

    ですが、子育ては毎日のことで、寝れないし
    自分都合で出かけることなんか無理だし本当に大変です。

    週に1回でも預けられる場所があるだけでも
    がる子ちゃとガル男の骨休めになればと私達は考えています。

    だから、もっと気軽に考えて下さいね。

    私の返信↓↓


    お心遣いありがとうございます。
    とてもお気持ち嬉しくありがたいのですが、私たちの考えとしては、できる限り育児は夫婦2人力を合わせて行っていきたいと思っております。
    人生の先輩のママからしたら考えが甘い!!!!と言われてしまうかもしれませんが。。笑
    そのため自分の実家も含めまして、周りに頼ろうと言う気持ちは正直まったくありません。
    うちの母父にはそうと決めたら頑張りな、何かあったらその時は頼って、と言われました。

    なのでもし、私たちのことを考えて葛飾区あたりで引っ越し先をお考えのようであれば本当にお気遣い不要ですので、一切考えずにお引越し先決めていただきたいです。

    それでもやっぱりどうしても辛い時は、お言葉に甘えてママパパ預かって〜ってお願いするかもしれません。笑
    豊島区界隈も同じ都内なのでお言葉に甘えて頼りやすい距離だとじゅうぶん思います。

    なので本当にお気遣い不要ですので、どうか私たちのことは気にせずに転居先お探しください。

    +80

    -9

  • 203. 主です。 2021/11/25(木) 18:50:53  ID:OgkDfpg1Ig 

    えっ…もう偽物がいる…😰IDつけますね。

    >>193とこちらが本当の主です。
    それ以外はまだ書き込みしていません。

    偽物さんが言っている我が家が賃貸なのは合ってます。

    +57

    -2

  • 218. 匿名 2021/11/25(木) 18:53:54 

    >>193

    > それでもやっぱりどうしても辛い時は、お言葉に甘えてママパパ預かって〜ってお願いするかもしれません。笑

    主さん、この答えは危険過ぎる。。

    じゃ、結局近くの方がいいわねぇ♪

    孫フィーバーの頭の中はきっとこうなってるよ…

    +132

    -1

  • 227. 匿名 2021/11/25(木) 18:58:26 

    >>209
    本当に悩んでるのでやめてください…
    なんでこんなになりすましが現れるのでしょうか…

    主人が帰ってくるので一旦消えますが、こちらのIDが本物です。
    >>193も本物です。我が家が賃貸なのも合ってますが賃貸と書いたのは偽物さんです。

    +26

    -1

  • 230. 主です 2021/11/25(木) 18:59:48  ID:OgkDfpg1Ig 

    >>209

    本当に悩んでるのでやめてください…
    なんでこんなになりすましが現れるのでしょうか…

    主人が帰ってくるので一旦消えますが、こちらのIDが本物です。
    >>193も本物です。我が家が賃貸なのも合ってますが賃貸と書いたのは偽物さんです。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2021/11/25(木) 19:03:38 

    >>1
    主コメントは
    >>193
    >>203
    成りすましがあるので注意!!

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2021/11/25(木) 19:14:25 

    >>193
    あら、葛飾区ってフェイク?フェイク無しだったら同じ区民ですね!
    場所にもよるけど、葛飾区っておじいさんおばあさんが地方並みにフレンドリー(私は地方出身です)だから、そういうのが嫌じゃなければ住みやすいところだと思う。子持ちにも優しい

    ちなみに多分主は優しい人だから義母を傷つけないようにかなり言葉を選んで返信したと思うんだけど、そのために真意がちょっと伝わり辛くなってるように見える
    義母は「多分主子ちゃんは遠慮してるのね」ってグイグイ勝手に決めてる。多分

    +7

    -12

  • 263. 匿名 2021/11/25(木) 19:24:12 

    主さんのコメント>>1>>193では結構印象が違う。

    193の方だと、
    大変なのに義父母に遠慮してる、と伝わってる可能性も十分にある。実際義母の立場で読むと、そう読めなくもない。

    で、こういう一生の住まいを左右するようなことは、LINEじゃなくて直接話して結論を出した方が良かったかな。お互いに誤解したまま、ことが進んでしまってると思う。

    +41

    -1

  • 292. 匿名 2021/11/25(木) 19:54:52 

    >>263
    そうだね

    >>1だと【拒否】
    >>193だと【遠慮】
    と取れるね。

    これ、上手くやらないと相当拗れるよ。

    +18

    -1

  • 312. 匿名 2021/11/25(木) 20:33:47 

    >>193

    >とてもお気持ち嬉しくありがたいのですが、
    >それでもやっぱりどうしても辛い時は、お言葉に甘えてママパパ預かって〜ってお願いするかもしれません。

    これを書いちゃったら、
    義母たちの申し出はむしろ嬉しいのに遠慮してるのかな、と取られてもおかしくないと思う。

    気を使いすぎたために、文章が意図とは違う方向にいってる。義母さんの文章を見ても、もともと主さんが遠慮してると思ってる節があるから、
    引っ越しは義母さんの純粋な気持ちが刺激されての行動にも思えるから、かなり難しいね…

    +62

    -0

  • 347. 主です 2021/11/25(木) 21:28:19  ID:OgkDfpg1Ig 

    主です。みなさまコメントありがとうございます。全て読みました。一つ一つ返せなくて申し訳ございません。途中に偽物さんが現れましたが、IDを見てください。

    義母義父とは元々は関係が悪くなく、妊娠前はたまに一緒にお酒を嗜むこともありました。
    以前からその酒の場でふいに「将来は二世帯住宅で一緒に住もう」等と言われておりました。私も主人も酒の場のジョークかと思い聞き流しておりましたが
    この>>193に載せたLINEのやりとりをする半年ほど前?に義母から主人へ、二世帯で住める間取りの物件がいくつか送られてきており、主人が難色を示したところ諦めた。ということを主人から聞いておりました。
    それを聞き あ、酒の場のアレは本気だったんだ…と初めて思いましたが、もともと主人が同居は反対派だと言うのを聞いており考えを知っていたため、何かあっても今後も主人がハッキリ意思表示してくれたんだろうから大丈夫かな、とその際はあまり深く考えませんでした。

    ですが>>25さん
    >>42さん
    >>63さん
    >>72さん
    がおっしゃる通り、嫁側が思う以上に旦那は呑気なんだなと思ったきっかけがあり、
    >>193のLINEがきた際、主人に報告したところ
    「同居は嫌だけど近くに住むならいいんじゃない??義母の言うように、預けたりしたらがる子ちゃんや俺の負担も減るだろうし」とまさかの返事が返ってきました。勿論この際に主人にも私の考えは話しました。
    そしてそこから昨日起こった主人からの近所に越してくる報告です…


    >>27さん
    はい。主人は一人っ子です。

    >>28さん
    そうですね…それも考えたんですが、実母に頻繁に来てもらったら義母も張り合って来そうじゃないですかね?それも嫌で…
    そもそも実母も呼べても週一でしょうし、義母が来るとしたら実母を呼ぶタイミングが合うかどうか…タイミングが合えば防波堤になると思いますが。
    そもそも越してきても義母が我が家に全く遊びに来ないことに越したことはないのですが…恐らく近くに住むとなると自ずと会う頻度が増えるのかなと。
    今から凄く憂鬱です…

    >>30
    そうなんです。現在産休中です。

    >>98さん・その他みなさま(端折ってすみません)からの多くの意見で、私たちが引っ越すことが1番得策なのかなと思いました。
    まだ越してきたばかりですし、正直かなり気に入ってる土地なのですが…来年あたり引越しを検討しようと思います。たくさんのご意見ありがとうございます。

    >>44さん
    主人に確認したところ>>193以降は引越しに関しては全く知らなかったみたいです。最近になて知ったと。義母からは決まってからの事後報告だったようです。ですが引越しを知ってからも主人はそこまで気にとめておらず、別に近くに越してきてもがる子は何も気にしなくていいよと呑気に言っています。

    >>49さんのおっしゃる通り、少し図々しいくらいで今後はハッキリ態度に示そうと思います…勇気が要りますが…
    今までは良い関係を築きたいがために顔色を伺い、良い子ぶってしまっていたかも知れません。

    >>52さんのおっしゃる通りですね。まずは主人に私の意見をハッキリ伝えてみようと思います。妊娠前後から義母のことをあまり好きじゃなくなってきてることは流石に主人には口が裂けても言えませんが…

    ・・・少し話が脱線しますが、今思えば義母家が引っ越すからだと思うのですが、ちょこちょこ借家の義実家に置いてある主人のものや、義母の服(私に?でふよね?)などが我が家に送られてきていました。恐らく荷物整理していたんだと思いますが…
    義母の服が送られてきた時点でアレなんですが…

    その中に、明らかにお古と分かる、義実家で使い古したのか?百歩譲って使用してないとしてもとにかく茶色く変色している誰がどう見てもお古なお皿たちが送られてきました。

    新品のお皿じゃなく、茶色く変色しているお皿たち…例えハイターにつけても絶対に使いありません。
    これを我が家に送ってきて、喜んで使うとでも思ったのでしょうか?普通の感覚をしていたら、お皿のお古をもらって嬉しい方なんていないですよね…?

    こちらの件に関しても、うちはゴミ処理所じゃない!!と今でも心底辟易しています。
    義母家で不要になったものが、うちでは要ると思ってるのか。一体どういう感覚しているんでしょうか。こちらの件に関しても、思うことが色々とありましたが、仮にも主人を産んでくれた義理のお母様だしな…とグッと堪え、特に何も反応はしておりません。

    +113

    -1

  • 356. 主です 2021/11/25(木) 21:48:18  ID:OgkDfpg1Ig 

    主です。個別で返せなくてすみません。
    また、たくさんあったご意見の中で
    そもそも>>193の私のLINEの返し方がいけなかったんだな、と猛省しております。ちょっといい嫁ぶりすぎていましたね。義母に勘違いさせてしまった私がそもそも事の元凶なのかもしれません…

    今思ったのですが、ほぼやりとり原文そのままなのでもし義母がガルちゃん見てたらバレますね…笑

    +66

    -1

  • 555. 匿名 2021/11/26(金) 18:11:58 

    >>193
    お母さんめっちゃ良い人じゃん…

    +1

    -9