ガールズちゃんねる

葬式行ったことない人

263コメント2021/11/20(土) 23:05

  • 119. 匿名 2021/11/19(金) 22:56:54 

    >>83
    本当これだよ
    お葬式の経験の有無じゃなくて

    「火葬だけ」って簡単に言うけど、その火葬だけにするための段取りとか手続きは誰がしたと思ってるんだろう…
    少なくとも主さんが執り行った訳ではないよね
    「葬式出た事ないから分かんない(^^;)」「焼いただけで」「骨を持って帰った」
    とか言ってるし

    文章全体が幼くて高校生くらいかと思ったら同い年…正直ちょっと怖い

    知らない事自体は決して悪いことではないけど、いつまでも受け身で学ぶ姿勢もなく常識がないまま年齢を重ねる事に危機感を覚えて方がいいと思う
    言葉遣い一つとっても、周りに教えてくれる人がいなくても一つ一つ検索したり聞いたりして覚える事はできるし

    「ウチ、こういう環境だったんで私そういうの知らないんですよー(^▽^;)」
    なんてのが通じるのは20代までだよ

    +27

    -18

  • 165. 匿名 2021/11/19(金) 23:44:22 

    >>119
    部外者ですがなんとも偉そうな物言いが実に不快で鼻につきました。
    家庭事情やその他いろいろで火葬のみのケースはあります。そんなケースに縁のない方はわからないでしょうが。ご自身の見識外の人をバカにして見下すのはあまりにも浅はかで愚かで失礼ですよ。
    特に葬儀をしない場合、病院から火葬場へ直行して火葬して遺骨を持ち帰るのみです。トピ主さんのおっしゃる通り焼いて持ち帰るのみです。大した手続きや手順も必要ありません。実に簡素なものです。経済的な事情や独身で身内がいない方等、知られていないだけで意外と多いです。コロナ禍もあり簡素に済ませたケースは多かったと思います。

    トピ主さんは自身の経験の無さを認めてそれをどうしようかと相談しているのに、そんな人に対してマウンティングをとるような物言いは恥ずかしくないですか?




    +31

    -3

  • 208. 匿名 2021/11/20(土) 02:09:56 

    >>83
    >>119
    ちゃんと読んでます?
    両親いなくて親戚付き合いもしてなかったと書いてない?
    なのに祖母の親族???
    どこにそんなのいると思うの?
    主が1人で火葬したんでしょ
    で、家に遺骨持ち帰ったんでしょ
    読めばわかるよね?
    あなたたち失礼だと思った
    横から悪いけど

    +23

    -1

関連キーワード