ガールズちゃんねる
  • 80. 匿名 2021/11/18(木) 06:55:43 

    >>9
    これ本当にプラス加点あるのかな?
    大きな大会に進んだり部長になったりした時だけじゃない?

    娘の高校受験がこの前だったけどヒラ部員で加点になってる様子なかったけどな。塾でも何も言われないし。

    正直9教科と英検類しか点数化してないんじゃないの?とか思ってしまう。詳しい方いらっしゃるかな??

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2021/11/18(木) 10:06:49 

    >>80
    本当に腹が立つけれど、「あの子は部活頑張ってるからな」って加点ある。吹奏楽部は音楽が5とかあるある。うちの子の部活の顧問は数学だったけど、一桁の点とるような子でも、数学だけ3つくって聞いた。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/18(木) 23:29:53 

    >>80
    内申点は3年間の各教科の評定なので、部活は全く関係ないです。ちなみに検定も関係ないです。担当教諭によっては検定受験への意欲を、〈関心意欲態度〉項目に点数化して入れている人もいるかと思いますが、微々たるものですし、それが内申点に大きく関わることはありません。

    部活に所属していれば調査書や要録に[部活動に励んだ]くらいは書いてもらえますが。基本良いことしか書かないことになってると思うので、部活に所属していなかったからといって別にそれを悪く書くわけではありません。これは最終的に学年主任、校長が目を通すものなので滅多なことは書かれません。
    合唱コンクールで伴奏や指揮をやったり、運動会で種目のリーダーとして他の生徒を引っ張ったり、委員会に立候補して活動したり、生徒会役員に選ばれるなどの実績も調査書には平等に書いてもらえます。検定での実績なども同じくです。
    保護者の皆さんが思っているよりも、部活だけが重要視されているわけではありませんよ。
    むしろ部活ばかりやっている子は、放課後残りたくないとか、余計なことやりたくないという理由で委員会を引き受けなかったり、係活動をサボったりするので、生活の記録や特別活動の項目がスカスカな場合が多いです。
    何事もバランスですよね。

    +1

    -0