ガールズちゃんねる
  • 221. 匿名 2021/11/17(水) 13:55:45 

    >>218
    そのマウントの空気感よくわかる

    ヨーロッパで海外旅行に一人旅していた時の事
    クラシックのコンサートで入場待ちしていたら、後ろに着飾った日本人留学生の集団がいてその中の一人の女性があからさまにこちらを上から下までジロジロ見て値踏みしてくるの。同じ国の旅行者にまで敵対視するなんて凄い性格してるなーと思ったわ。

    日本から遊びに来てるの?とかフレンドリーに言えないらしい

    +42

    -0

  • 382. 匿名 2021/11/18(木) 13:46:27 

    >>221
    チャチャ入れてごめん
    あなたはその時カジュアルな服装だったのかな?
    イタリアに留学経験のある者ですが、ヨーロッパの多くの国ではクラシックコンサートは正装するのがマナーなんだよね一応。演奏会の規模や内容にもよるけど。
    女性の正装の基本はロングドレス。少なくとも膝が隠れる丈のもの。高級である必要はまったくないけど丈はけっこう重要みたい。特にスカラ座やフェニーチェ劇場のような格式あるホールの場合はドレスコードは守ったほうがいい。
    まあ現地の人達にも旅行者の服装には寛容な人もいるけど、とはいえやはり自国の習慣にリスペクトを払ってもらいたいと思ってる人も少なくないよ。特に年配だと。

    +2

    -0