ガールズちゃんねる
  • 103. 匿名 2021/11/16(火) 16:33:17 

    >>78
    エルメスとかのビッグメゾンの特にバッグはお抱えの職人がいて給料も保障されてるからいいけど、日本のアパレル系の国産のものは職人なんて虫ケラみたいな扱いとスズメの涙にもならない程の報酬でやってるとこ多いけどね。職人ほど割に合わない職業ないよ。

    +48

    -1

  • 202. 匿名 2021/11/17(水) 11:00:25 

    >>103
    岡山のデニムとかどうなんだろね。有名人でもファンがいてわざわざ誰だっけ外国のラッパーみたいな人が買いに来てて、職人のおじさんとかと写真とったりしてたよね。もちろん安くはないよね?
    あと京都の職人のなにか、とか
    価値を感じる人がそれに払えばいいんだけど、需要に見合う供給量が作れてなおかつ職人の生活が安定できて…ってバランスが難しいよね。

    +2

    -0