ガールズちゃんねる
  • 487. 匿名 2021/11/13(土) 09:14:15 

    昔働いてた会社が企業型確定拠出年金で辞めて個人型に。手続きめんどくさいし、よくわからないし、そのままの銀行で継続。元々、株?怖い!元金割れ?怖い!みたいな感覚で、お金は微々たる額でも貯めていくのが一番いいし安全だわって思ってた。だから、運用は元本保証の定期預金に突っ込んでた。個人型にしてからは手数料でマイナスに。見かねた旦那が世界株、日本株に数%割合変えたら次の年から徐々にプラスに。旦那もイデコ始めて3年で20万ぐらい増えてる。それみて、今までなんてことしてたんだ!と思って月10000円からMAXの23000円に増やして銀行から手数料の安い証券会社に移した。積み立てNISAも口座開設してそれはオルカンにした。S&Pも気になるから余剰金100万突っ込んだ。これはなくなっても仕方ないぐらいに思ってるし、15年は放っておくつもり。始める時期としては米国株が下がる時期がいいんだろうけどそんなのいつになるかわからないし、始めるなら早い方が長い期間で運用できるしもう買っちゃえ!15年あれば少しはプラスになるだろぐらいの感覚で始めた

    もともと旦那は結婚した当初15年ぐらい前から金とかに投資したがってたのを私が止めてたんだよね。今は株もしてるみたい。さすがに謝ったよ。あの時は何も知らずに頭ごなしに反対してごめん!ってw。
    私、今は無職で収入ないけど普通預金にお金貯めてるより投資に回す方がいいと思って貯金から回してる。普通に何百万も普通預金に置いとくの勿体ないから。

    +14

    -1